0、1歳児ママ必見!赤ちゃん歯みがきジェルすすがなくていい?

赤ちゃんの歯みがきをそろそろはじめたい0,1歳児のママに『赤ちゃん用歯みがきジェルは本当にすすがなくていいの?』そんな疑問にお答えします

大半の子供が嫌がる仕上げみがきって必要?

ママやパパがする仕上げみがきですが、やらないのはダメです。
虫歯になる可能性が、上がります。
歯ブラシに慣れ始めたら、仕上げみがきをはじめましょう。



でも、大半の子供が仕上げみがきを嫌がります。
泣き叫んだり、逃げ回ったり。



そこで、注意して欲しいことを紹介します。


・やさしくみがく
→歯茎や口が痛いのが、子供はイヤなんです


・おもちゃや絵本、テレビ番組を使う
→〇〇ちゃんも歯をきれいにしよう!とかムシバイキンをやっつけよう!と誘ってみる


・歯みがきするとスッキリすることを教える



仕上げみがきを嫌がらない子はほとんどいないので、心を鬼にして、でも顔はニッコリしてササッとみがいてあげてくださいね。