0、1歳児ママ必見!赤ちゃん歯みがきジェルすすがなくていい?

赤ちゃんの歯みがきをそろそろはじめたい0,1歳児のママに『赤ちゃん用歯みがきジェルは本当にすすがなくていいの?』そんな疑問にお答えします

0、1歳児ママ必見!赤ちゃん歯みがきジェルすすがなくていい?

f:id:kimip_157:20161130000628j:plain


1歳くらいになると、もういろんな物を食べていますよね。
でも、気になるのが虫歯。
かわいい歯を見ていると、虫歯にしたくないですよね。



そこで、そろそろ歯みがきをしようかと考えるママは多いです。


でも赤ちゃん用の歯みがきジェルってすすがなくてもいいの?
1歳くらいだとまだ、うがいってできないですよね。

 

 


■赤ちゃん用歯みがきジェルで気になるのはフッ素

赤ちゃん用歯みがきジェルって口に入れるものだから、もし飲み込んでも少量であれば問題ないように作られています。


乳幼児用の歯みがきジェルには、合成成分や防腐剤などが含まれていないものがほとんどだからです。


ただすすげなくて気になるのが、フッ素です。


え!フッ素って歯を強くして、虫歯になりにくくしてくれるのでは?と思った人もいますよね。


実は乳幼児にフッ素を与えることは、歯医者さんの間でも意見が分かれるところなのです。

 



■乳幼児がフッ素を使うことのデメリット

一般的に出回っている歯みがきの9割に、フッ素が配合されています。


フッ素はプラーク歯垢)の働きを抑えて、歯を強くして虫歯を予防してくれる効果があるといわれます。



その半面、フッ素を取りすぎると中毒症状(吐き気や腹痛)が出ることも分かっています。


子供の歯や骨がうまく育たず、形成不全を起こすような重度のフッ素中毒が外国では報告されています。フッ素は体に蓄積するとも言われています。

 

日本ではフッ素も適量を守れば体の中で分解されるので安全と言われ、歯みがき後の水を全部飲み干しても、病気にならないように配慮はされています。


普通は飲み干さずうがいをするので、歯みがきでフッ素の影響があったという話は聞かないですよね。



とはいえ、フッ素自体に副作用があることも事実で、特に乳幼児に対しては歯医者さんによっても意見が分かれるところなのです。

 

 

副作用があるかもしれないって考えると、赤ちゃんにはちょっと怖かったりしますよね。


赤ちゃんはうがいなんてまだできないですし、少なくとも乳幼児期は念のために、フッ素不使用の歯みがきでみがく方が安全です。

 



■おすすめのフッ素不使用で赤ちゃん用歯みがきは?
 

フッ素の副作用が気になるママに今人気なのが、赤ちゃん用歯みがき『ドルチボーレのベビートゥースペースト』です。


フッ素不使用で、全て食品で使われる成分だけで出来ています。
なのでうまくすすげなかったり、飲み込んでも安心です。



ケイ素という水晶からできた天然成分や食物繊維など、口の中を清潔にする成分が多数含まれていて、赤ちゃんの歯をやさしくきれいにみがけます。


歯みがきを習慣にするためにも、1歳ごろから歯ブラシに慣れさせておく方が、虫歯になりにくいです。



ドルチボーレの歯みがきは安全性にかなりこだわった歯みがきですので、これから歯みがきをはじめる赤ちゃんにおすすめです。


 

公式サイトで購入すると、初回送料無料でお得です。
またクーポンをゲットしてから購入すると割引もありますので、詳しい内容を知りたい人はチェックしてみてください。
食品レベルの原料で作られた赤ちゃん用歯磨きジェル